文献
J-GLOBAL ID:201702254507851368   整理番号:17A0929261

レーザーセンサーで熱帯低気圧による豪雨の雨滴径の特性を解明

著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  ページ: 04-05  発行年: 2017年07月 
JST資料番号: J0619A  ISSN: 1348-9828  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,大型の熱帯低気圧(台風など)や局地的大雨により,かつて経験したことのないような激しい雨が降るようになりました。このような極端な豪雨は,林地の土砂流出の新たなリスクとなる可能性があります。そこで,土壌侵食の引き金となる雨滴の衝撃力に着目し,レーザー雨滴計で熱帯低気圧による豪雨において雨滴の直径と落下速度の分布を調べました。その結果,熱帯低気圧による豪雨では通常の降雨よりも雨滴が大きく,速度のばらつきも大きいことを明らかにしました。熱帯低気圧による豪雨について雨滴の大きさと落下速度の分布を計測した事例は世界的にも少なく,雨滴の衝撃エネルギーを精確に評価するための貴重な成果といえます。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る