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J-GLOBAL ID:201702254626803766   整理番号:17A1058946

高速炉燃料集合体の水理特性:実験的研究【Powered by NICT】

Hydraulic characteristics of a fast reactor fuel subassembly: An experimental investigation
著者 (4件):
資料名:
巻: 102  ページ: 255-267  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0325D  ISSN: 0306-4549  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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高速炉の燃料サブアセンブリを螺旋状に巻いたスペーサワイヤを用いた燃料ピンバンドルから成り,六方晶ラッパー内三角形ピッチに配置された。燃料ピンはサブアセンブリ内に位置している。さらにサブアセンブリは,断面が円筒状から六方晶系へ変化するディフューザで構成されている,ピン束と特別に設計された閉塞アダプタの出口前プレナムを混合。燃料集合体の圧力損失の正確な評価は,ナトリウムポンプの適切な炉心冷却と設計を確実にするために不可欠である。原子炉炉心の集合体の水理条件をシミュレーションすることにより,集合体の圧力損失特性の実験的決定は文献に報告された相関は,集合体中に存在するすべての複雑な領域に直接使用できないのでより良い選択として必須であると考えられる。これは相互接続断面における流れは高度に下で開発されているという事実による。さらに,燃料集合体中の流動様式は,全出力条件での層流(自然対流下の停止熱除去の間)から完全に乱流へ。500MWeプロト型高速増殖炉(PFBR)燃料集合体の水理特性を理解するために,実験装置を作動させた。ダミー燃料ピンによる実大集合体上での実験を行い,模擬物として水を用いて行った。実験は,層流,遷移および乱流領域を含むReynolds数の広い範囲をカバーする行われてきた。ロッド束では,流れは層流から乱流に変化したとき,摩擦係数の急激な変化は観察されなかった。実験結果はEuler数類似性を用いた,反応器中のナトリウム流の圧力降下を決定するために転置した。実験データにおける可能な不確実性を定量化した。高速増殖炉の燃料集合体の種々の断面のために提案された有用な圧力損失相関。最後に燃料ピン束領域の結果を文献に報告されたデータと比較し,満足すべき一致が観察された。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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原子炉熱力学  ,  原子炉核特性 
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