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J-GLOBAL ID:201702254796282115   整理番号:17A0586790

プライベートブランド(PB)戦略を考える PB商品に対するナショナル・ブランド・メーカーの対応戦略

著者 (1件):
資料名:
号: 496  ページ: 34-42  発行年: 2017年05月05日 
JST資料番号: L5351A  ISSN: 0911-1042  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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我が国においても,小売業が企画し,独自のブランドを付与するプライベートブランド(PB)商品が,浸透してきた。PB浸透の理由の1つは,大手小売業の市場シェアの上昇であり,もう1つはPBの高品質化である。PBの浸透と人口減少に伴う市場の縮減に面して,PBを製造するメーカーの戦略にも転換が起きている。大手NBメーカーも次第にPB製造受託を行うようになり,単に工場稼働率の維持やPB製造受託の売上確保だけでなく,NBとPBを組み合わせて持続的な成長を目指すデュアル・ブランド戦略が広がりつつあるように思われる。製品開発活動,ブランド構築活動を一貫して続けているからこそ,NBとPBとの差別化を図り続けることができ,PB製造受託のNB事業への影響を緩和できる。また,デュアル・ブランド戦略は,ブランド力が貧弱な中小メーカーでも可能である。思い切った投資や有力小売業の主要PB製造受託メーカーとなることによって,小売業との関係強化が可能となり,学習を行いNB事業に活かしている中小メーカーもある。
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分類 (1件):
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マーケティング 

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