文献
J-GLOBAL ID:201702254999644699   整理番号:17A1231058

自律及び協調学習を支援する英語ライティングシステムの構築

Development of an Online English Writing System for Supporting Autonomous and Collaborative Learning
著者 (5件):
資料名:
巻: 16  ページ: 16-28  発行年: 2016年08月 
JST資料番号: F1645B  ISSN: 1349-0192  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
英作文能力の向上を目的とした英語ライティングシステムを開発し,それを用いた自律協調型学習支援を提案した。このシステムでは,個人領域と共有領域を設置し,共有領域には学習仲間や仮想メンバーが参加する学習コミュニティを設置している。仮想メンバーは,課題のモデルライティングを自動表示し,学習者にライティングの投稿を促す。個人領域は,2つのコーパスやオンライン辞書に基づく例文表示機能を備えている。ここでは,同システムの概要を示したほか,その利用に関するアンケート結果を分析し,仮想メンバーによる例示英文が学習者のライティングに与える影響を評価した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (20件):
  • Scardamalia, M., & Bereiter, C., “Computer Support for Knowledge-Building Communities”, The Journal of the Learning Science, 3 (3), pp. 265-283 (1994).
  • Bruner, J. S., The Process of Education, Cambridge: Harvard University Press. (1977) (Original work published 1960).
  • Vygotsky, L. S., Mind in Society, Cambridge: Harvard University Press. (1978).
  • Chen, G., & Chiu, M. M., “Online Discussion Processes: Effects of Earlier Messages’ Evaluations, Knowledge Content, Social Cues and Personal Information on Later Messages”, Computers & Education, 50 (3), pp. 678-692 (2008).
  • Hammond, M., “Communication Within On-line Forums: The Opportunities, the Constraints and the Value of a Communicative Approach”, Computers and Education, 32, pp. 251-262 (2000).
もっと見る

前のページに戻る