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J-GLOBAL ID:201702255158862347   整理番号:17A1430031

成人における感情的知性と危険な運転行動【Powered by NICT】

Emotional intelligence and risky driving behaviour in adults
著者 (6件):
資料名:
巻: 49  ページ: 124-131  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1195A  ISSN: 1369-8478  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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危険運転は,道路交通事故の罹患率と死亡率の重要な予測因子であると考えられている。個体内感情と個性的ファクタは,運転者のリスクテーキング挙動に影響を及ぼすことが示されている。これにも関わらず,これらの構築物の個々の寸法と危険運転行動(RDB)との関係を調査する限られた研究である。電流研究は,感情知性(EI)の個々の寸法は,RDBに関与していたかどうかを評価することを目的とした。試料は18年と64年(M=29.85, SD=11.46)歳の179人の成人(55%男性)から成り,は現在オンライン調査を完了した有効な運転免許を開催した。感情知性はスウィンバーン大学感情知能検査(SUEIT)を用いた自己報告により評価した,RDBは簡単な延長運転尺度(BDDS),Dula危険運転指標(DDDI)の両方を用いて測定した。回帰分析は「危険な運転の感情認識と発現と年齢[F(6, 172)=2.27,p<0.05R~2=7.3%]のより高いレベルと関連していた,DDDIの負の感情サブスケールは有意に感情制御と年齢[F(6, 172)=6.41,p<0.05R~2=18.3%]によって予測されたことを明らかにした。年齢,感情制御スコアと負感情運転行動スコアを組み込んだ媒介モデルは感情制御(K~2=0.08, 95% CI [ 0.02, 0.03])を介して年齢の有意な間接効果であることを示した。(H [3]=10.98, p=0.012)。EIの特異的指標に及ぼす下部スコアはRDBの速度増加と関連し,運転中貧弱な感情制御は安全行動意思決定を行うために個人の能力を妨げる可能性があることを示唆している。これらのモデルのためのエフェクトサイズは小さく,しかし,この関連における寄与成分を調査するためにさらなる研究が必要である。感情制御と運転行動の役割の認識は成人におけるRDBを防止するのに有用である可能性がある。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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運転者  ,  応用心理学 
タイトルに関連する用語 (3件):
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