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J-GLOBAL ID:201702256072556509   整理番号:17A1489617

機械化トンネル工事における管理,シミュレーションと可視化を支援するためのトンネル情報モデリングフレームワーク【Powered by NICT】

A tunnel information modelling framework to support management, simulations and visualisations in mechanised tunnelling projects
著者 (3件):
資料名:
巻: 83  ページ: 78-90  発行年: 2017年 
JST資料番号: W0491A  ISSN: 0926-5805  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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機械化トンネル掘削における個々のシステムとプロセスの透明,全体と詳細設計はロバストであり,低リスク建設トンネルのに必須である。これに関連して,地下水,掘進機,トンネル覆工と構築された環境の間の複雑な相互作用が重要な役割を果たしている。伝統的に,全トンネル設計情報が独立している,分散および不均一データファイルの形で利用可能である。これらのデータ源は実際にほとんど結合したので,片側決定は関連するすべての側面を考慮していないことである。既存の研究は,トンネル工事に適用されていないマルチモデル容器または結合したデータモデルの非常に一般的なアプローチ,または全プロジェクトの小部分をカバーするのみ意味トンネルモデルに焦点を当てた。本論文では,基本的に四つの連結サブドメインモデルと結合したプロジェクト性能データを統合したトンネル情報モデル化フレームワークを提示した。トンネル設計と施工過程に及ぼすそれらの影響に起因する地盤モデル,ボーリングマシンモデル,トンネル覆工モデル,構築された環境モデルを最初に個別に作られ,そして,プロキシ,特性集合とモデルビュー定義の概念を用いた開放IFC環境内で結合している。提案フレームワークに基づいて(1)環境意識型文脈における時間依存沈下モニタリングデータを可視化する対話と(2)沈下を予測するために,最新の数値シミュレーションモデルを生成する場合,選択されたケーススタディは,その潜在的な利点を検証した。これらの事例研究は,ドイツ・デュッセルドルフにおける地下鉄トンネルプロジェクトWehrhahn Linieの実際のプロジェクトデータを用いて行った。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
建築設計,建築家,建築史 

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