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J-GLOBAL ID:201702256105296147   整理番号:17A1650853

SCADAシステムスマートグリッドの現場デバイスのモデル化DNP3交通特性【Powered by NICT】

Modeling DNP3 traffic characteristics of field devices in SCADA systems of the smart grid
著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: MSCPES  ページ: 1-6  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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スマートグリッドの発電,送電,配電部門では,フィールド機器の持つインテリジェンスはプログラマブル論理コントローラ(PLC)により実現した。多くのスマートグリッドサブシステムは,本質的にサイバー-物理エネルギーシステム(CPES):例えば,変電所内の電力システムプロセス(すなわち,物理的部分)は種々の応用(すなわち,サイバー)宿主とSCADAネットワークによってモニターして制御される。CPESのサイバーと物理的成分間の相互作用を研究するために,いくつかのコシミュレーションプラットフォームが提案されている。しかし,これらのプラットフォームのネットワークシミュレータ/エミュレータは,交通特性に及ぼすPLCの実行モデルの影響を考慮に入れた詳細なトラヒックモデルを含んでいない。結果として,同時シミュレーションにより生成されたネットワークトレースはSCADAホストによる生成したトラヒックの含有量に及ぼす物理的プロセスの影響を明らかにするだけで,一方,PLCと計算ノード(例えば,硬化計算機プロセス可視化アプリケーションを実行する)の間の区別は見過ごされてきた。正確なトラヒックプロファイルに依存する応用の設計と評価のためのコシミュレーションを用いた現実的なネットワークトレースを生成するために,PLCのトラヒックモデルを確立する必要がある。本研究では,既存のコシミュレーションプラットフォームに組み込むことができることをPLCのためのパラメータ化モデルを提案した。スレーブPLCのDNP3サブシステム,DNP3マスタからのパケットの処理を自動化するに焦点を当てた。この手法を検証するため,実際のPLCの構成とネットワークトレースの両方からモデルパラメータを抽出した。模擬ネットワークトレースはPLCからのそれに対して作成して比較した。著者らの評価は,著者らの提案したモデルは,DNP3スレーブPLCの本質的な交通特性,既存のコシミュレーションプラットフォームを拡張し,CPESの挙動への更なる洞察を得るために使用できるをことを示した。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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電力系統一般  ,  素粒子・核物理実験計測用エレクトロニクス 
タイトルに関連する用語 (5件):
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