文献
J-GLOBAL ID:201702256234909768
整理番号:17A1536445
XPBD:Position-Based Simulation of Compliant Constrained Dynamics【CG技術の実装と数理2017】研究報告
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著者 (1件):
資料名:
巻:
2017
号:
CG-167
ページ:
Vol.2017-CG-167,No.10,1-2 (WEB ONLY)
発行年:
2017年09月12日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
短報
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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筆者はMotion in Games2016でMiles Macklinらが発表した論文“XPBD:position-based simulation of compliant constrained dynamics”[1]を追実装し【CG技術の実装と数理2017】で論文概要の紹介を行う予定である。この論文は,Position-Based Dynamics(PBD)[2]と呼ばれる手法にあったイテレーション回数やタイムステップの大きさによって剛性値(stiffness)が変化してしまう問題を解決するためにeXtended Position-Based Dynamics(XPBD)という手法を提案している。XPBDを用いることで,任意の弾性・散逸エネルギーポテンシャルを正確かつ効率的に陰解法で解くことが可能となり,さらにXPBDでは,拘束力による力の推定が可能になるため切断可能ジョイント(breakable joints)や,触覚フィードバックが求められる場面などのより広い応用が可能となった。XPBDを用いることでPBDのシンプルさと堅牢性を保ったまま,より計算コストの高い非線形ニュートン解法と比較しても視覚的に遜色ない結果を生み出せる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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図形・画像処理一般
引用文献 (4件):
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Miles Macklin, Matthias M?ller, Nuttapong Chentanez.: XPBD: position-based simulation of compliant constrained dynamics., MIG ’16 Proceedings of the 9th International Conference on Motion in Games, Pages 49-54, (2016).
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Matthias M?ller, Bruno Heidelberger, Marcus Hennix and John Ratcliff.: Position based dynamics, Journal of Visual Communication and Image Representation Volume 18 Issue 2, April, 2007, Pages 109-118, (2007)
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Obi Cloth 3.0 for Unity 入手先 <http://blog.virtualmethodstudio.com/2017/01/obicloth-3-0-for-unity-whats-new/> (2017.08.15).
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筆者のgithubページ, 入手先<https://github.com/nobuonakagawa> (2017.08.15).
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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