抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在、バーチャルリアリティは図書館技術の応用の焦点となっており、国際的にバーチャルリアリティ技術が図書館における理論的探索と実践応用に関する研究分析を行い、中国におけるこの分野の研究に参考を提供することができる。本論文では,CiteSpaceソフトウェアを用いて,図書館のバーチャルリアリティ技術の応用研究の主体,ホットスポット,主題の発展過程を分析するために,単語頻度解析と共語分析を用いた。結果により、中国の図書館はバーチャルリアリティ技術応用研究において、国外とまだ一定のギャップがあり、バーチャルリアリティ技術を利用して知識可視化を実現し、バーチャルリアリティ埋め込み補助教育を促進し、バーチャルリアリティを利用して読者の良好な閲覧行為を育成するなどの面で更なる努力が必要であることが明らかになった。本論文は,機構の間の研究者の交差協力を強化し,交差領域の人間の優位性を用いて,仮想現実技術をより効果的に図書館に適用することを提案した。図4.表2.参考文献33。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】