抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,企業経営における教育事業の持つ意義を考察するため,売薬(市販薬)市場に着目してその製造と販売を試み,日本全国にチェーンストアを展開した星製薬株式会社とその創業者である星一の事例を分析した。分析には,星薬科大学の大学史,星一に関する評伝,言語録などを用いた。教員時代に東京へ遊学した後米国へ渡り,中流家庭の需要調査を行い,出版社経営から広告の重要性を認識した。帰国後は滞米中の健康維持に頻用した売薬を事業の中心に据えた星製薬所を創業し,後に自社を株式会社へと改組して発展させた。そして販売網を築くにあたり,啓蒙教育活動の要素を取り入れた。星の教育事業は,長期間を要する人材育成を優先するという考えの下に推進され,これが販売網の拡大において大きな役割を果たし,同時に企業成長の一因となった。