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J-GLOBAL ID:201702256512965724   整理番号:17A1714489

米国における滑走路侵入発生の統計的モデル化【Powered by NICT】

Statistical modelling of runway incursion occurences in the United States
著者 (4件):
資料名:
巻: 65  ページ: 54-62  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1054A  ISSN: 0969-6997  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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滑走路侵入は重要な航空安全関心事である;は2002~2015であり,大規模商業航空会社ハブに一般航空(GA)のサイズの範囲の米国空港で16,785滑走路侵入した。過去5年にわたる50最高侵入数と空港を吟味した場合,支配的なカテゴリーは,大きなハブ,16空港を占める21空港と一般航空(GA)空港を占めた。2015年6月では,連邦航空局(FAA)は,滑走路侵入に寄与する可能性のある空港リスク因子を同定し,空港の利害関係者は,それらのリスクを軽減するために戦略を開発するために滑走路侵入軽減(RIM)プログラムを発表した。種々のサイズ空港は異なる航空機フリートを供給され,異なった運転体積を提供し,侵入緩和のための利用可能な(資金と技術)異なる資源を持っている。そのため,異なるサイズ空港での侵入に影響する相関因子を決定するために有用である。滑走路侵入に及ぼす(FAA)公共Webサイトにより提供されたデータの統計学的に有意な因子を同定するために計量経済学に基づくモデリング技術を使用している。モデルは国家計画統合空港システム(NPIAS)により定義された空港カテゴリーに対して,重症度に基づいて,侵入と相関する統計的に有意な変数を同定した。モデルの結果は,運転事故(OI)が大きいハブ空港の可能性が高いことを示した。とは対照的に,GA/nonハブ空港における,パイロット偏差(PD)であった重症度の低い侵入(重症度CとD)で顕著であった。「2002年の数」,唯一の変数はすべて三空港カテゴリーに対して有意であることが分かった。この変数は重症度A侵入と相関し,重症度A侵入の統計的に有意な減少を示し,2002と2015の間の侵入が全体で80%上昇していた。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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空港,付属施設  ,  航空交通管制・航法施設 
タイトルに関連する用語 (5件):
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