文献
J-GLOBAL ID:201702256915542605   整理番号:17A1531372

5年の一貫した師範生学校の適応尺度の作成【JST・京大機械翻訳】

Development of the Questionnaire of School Adj ustment for Five-year-system Consistent Rural Oriented Normal Students
著者 (2件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 740-744  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3777A  ISSN: 1005-1252  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;5年の一貫した師範学校の学生の適応アンケートを作成した。方法;1715名の学校における5年の一貫した師範生を調査対象とし、学校の適応尺度に対して項目分析、鑑別度及び信頼度と妥当性分析を行った。結果;探索的因子分析により、5年の一貫した師範学校の適応アンケートは、人間の適応、専門の適応、環境の認識、心身適応、自己適応、生活適応の6つの次元を含み、総変異の44.036%を説明できることが明らかになった。検証因子の分析により、上記6因子と構想モデルのフィッティングは比較的良い(χ2/df=1.504、RMSEA=0.034、NNFI=0.904、CFI=0.915、GFI=0.923)、アンケートは比較的に良い構造妥当性があることが分かった。このアンケートは良好な信頼性を有し、総スケール及び各次元の内部一致性係数Cronbach’sαはそれぞれ0.809、0.727、0.717、0.683、0.740、0.667、0.600であった。結論;5年の一貫した師範学校の適応評価尺度は良好な信頼性と妥当性があり、5年の一貫した師範生の学校適応を評価するのに適している。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る