文献
J-GLOBAL ID:201702256925600961   整理番号:17A0131393

中国市場をめぐる日産・東風の戦略提携 乗用車事業の急成長に関する分析

著者 (1件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 1-40(J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0615A  ISSN: 1347-4448  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
国際戦略提携の研究分野では,提携の初期条件とその後の学習プロセスは提携成果に影響を与えると考えられてきた。本稿では中国における日産・東風提携の事例を取り上げて,提携締結プロセスと創業期の再交渉によって形成された初期条件,および市場環境に対する学習に基づいたマーケティング戦略の策定・実行を分析することによって,近年,中国乗用車市場で東風日産が急成長を遂げた理由を明らかにする。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング  ,  乗用車 
引用文献 (36件):
  • Ariño, A., & de la Torre, J. (1998). Learning from failure: Towards an evolutionary model of collaborative ventures. Organization Science, 9(3), 306-325.
  • Doz, Y. (1996). The evolution of cooperation in strategic alliances: Initial conditions or learning processes? Strategic Management Journal, 17, 55-83.
  • 衛金橋「東風日産的強勢復興 跨職能団隊成功複製中国」『東方早報』2005 年11 月1 日. (中国語)
  • 藤本隆宏(1997)『生産システムの進化論』有斐閣.
  • 藤本隆宏(2003)『能力構築競争』中央公論新社.
もっと見る

前のページに戻る