文献
J-GLOBAL ID:201702257108066488   整理番号:17A1366903

英文音読を用いた電子電気系学生の英語基礎学力育成

Improvement of Students’ Basic Ability for English Majoring in Electronic and Electrical Engineering through Oral Reading
著者 (1件):
資料名:
巻: 137  号:ページ: 516-521(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: S0808A  ISSN: 0385-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
広島工業大学/工学部/電子電気系学生を対象とした英語科目に英文音読の要素(チャンキングとペアワーク)を取込み,また本学独自のフォローアップ・プログラムを導入した試みを紹介した。そこでは,文法解説のみならず英文音読(English Oral Reading)を重点的に採入れ,受講生の理解や英語に対する姿勢の改善を促進させた。前期に行った授業確認テスト,中間・期末テストの点数の推移学生の反応を分析し,その効果を報告した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (14件):
  • (1) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology, Japan : “Projects for Globalization in Universities”, http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1319596.htm (2012) (in Japanese)
  • 文部科学省:「スーパーグローバル大学等事業」
  • (2) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology, Japan : “Tobitate! Ryugaku, Japan Program”, http://www.tobitate.mext.go.jp/ (2013) (in Japanese)
  • 文部科学省:「トビタテ!留学JAPAN」
  • (3) T. Kyotada : Complete Guide to Modern Method of Teaching English, Taishu-kan Shoten (1995) (in Japanese)
もっと見る

前のページに戻る