文献
J-GLOBAL ID:201702257311717676   整理番号:17A1885285

口腔医学生医におけるコミュニケーション能力の育成パターンの探索【JST・京大機械翻訳】

Exploration to the Interactive Teaching Model of Doctor-patient Communication Skills for Stomatological Students
著者 (4件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 953-955  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3889A  ISSN: 1671-332X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:口腔医学生における医師のコミュニケーション能力を強化するための教育モデルを探索すること。方法:二つの学年の口腔医学生はそれぞれ伝統的な教学モード(LBL)と“三段階培養モード”(TSTM)を採用し、伝統的なモードの教育に基づいて医師のコミュニケーション技術実践課程を教育した。実習段階の終了後に、教師付き教師はSEGUEスケールを用い、口腔研修医の臨床的な症状に対する評価を行った。SPSS 13.0ソフトウェアパッケージを用いてデータ分析を行い、t検定を用いてSEGUEスケールの得点に対してグループ間の比較を行った。結果:医師の教育と教育を経て、医学生の医師のコミュニケーション技能の総成績は、元の13.12±1.814(LBL群)から19.08±1.740(TSTM群)まで上昇し、有意差が認められた(P<0.05)。結論:医師と患者のコミュニケーション技術の実践課程を展開することは、口腔医学の臨床実践における医師のコミュニケーション能力を向上させ、良好な医療関係を確立することに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る