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J-GLOBAL ID:201702257606109122   整理番号:17A0193564

ターボチャージャの高性能化を支える高度空力設計技術

著者 (6件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 79-87 (WEB ONLY)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0082A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,乗用車エンジンで過給ダウンサイジングによる低燃費化が進められているが,更なる燃費規制強化に対応するため,従来より作動範囲が広く高効率なターボチャージャが強く求められている。そこで,ターボチャージャの性能を支配するコンプレッサ及びタービンの高性能化を目的とし,エンジン排気脈動を考慮したタービン大規模流動解析やコンプレッサ再循環通路の内部流動可視化などにより,内部流動現象の解明と改良設計に取り組んだ。また,最適設計手法を適用し,コンプレッサインペラの高効率化コンセプト立案と2ステージターボ配管の改良設計を行った。その結果,可変容量タービンの極小流量時効率向上,ツインスクロールタービン効率向上,コンプレッサ作動範囲拡大,及び効率向上を達成した。(著者抄録)
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分類 (1件):
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ガスタービン 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (3件):
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