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J-GLOBAL ID:201702257796844087   整理番号:17A1487630

正常条件および緊急条件下における歩行者の自己減速行動機構【Powered by NICT】

The self-slowing behavioral mechanism of pedestrians under normal and emergency conditions
著者 (4件):
資料名:
巻: 381  号: 37  ページ: 3149-3160  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0600B  ISSN: 0375-9601  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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統一行動方程式により記述できるかどうかを探索すること正常条件および緊急条件下における車頭間隔速度関係の間の類似性と差異を研究した。視覚障害場に基づく車頭間隔速度関係の行動パラメータだけでなく歩行者の高精度軌道を得るためにそれぞれ正常条件および緊急条件下における三種類のシーンにおける一連の歩行者の実験を行った。正常と緊急条件の両方で車頭間隔速度関係における強い類似性は,統一された行動メカニズムは,人間による歩行者交通における重要な役割を果たすことを示唆した。この機構は本質的に歩行者は,それらの間の与えられた間隔のための安全速度を採用した衝突を回避し,彼らの個人空間を維持するためにしようとする安全性駆動自己減速挙動。緊急脱出状況においてさえも,衝突レベルを減少させ,可能な限り接触から身体を保護するために車頭間隔が臨界値に近づく人々はまだ速度を低下させ,防御行動を示す傾向があることに注目した。さらに,正常と緊急条件間の相違も実験で見出された。正常条件と比較して,歩行者の自由速度は著しく高い最小臨界車頭間隔が,緊急事態における非常に短いであった。特に,比例定数の逆数は安全な応答時間は,緊急条件の下でより高かった。歩行者が緊急事態における短い安全応答時間中の遊離速度を低下させる零するであろう。修正ソーシャルフォースモデルは,この自己減速行動メカニズムを提案し,正常条件および緊急条件下におけるモデルにおける異なる自己減速行動パラメータは観察された実験データを参照した。実験と同じ装置を用いたシミュレーションは自己減速を持つ統一モデルを用いた正常および緊急条件の両方に対して実施した,シミュレートした時空図だけでなく正常状態下の円形運動におけるストップアンドゴー波,緊急条件を考慮した室避難におけるシミュレートされた避難効率,通常及び緊急状態における廊下シーンにおけるシミュレートした速度プロファイルは全て実験結果との一貫性を実証した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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気体放電 
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