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J-GLOBAL ID:201702258191750456   整理番号:17A1159938

能力ベースのフレームワークと関連する受持医の観測からの証拠か【Powered by NICT】

How evidence from observing attending physicians links to a competency-based framework
著者 (5件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 633-644  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2680A  ISSN: 0308-0110  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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CONTEXT能力ベース医学教育フレームワークはしばしば既存の研究,教育原理と専門家の合意の組合せに基づいている。著者らの目的は,主治医役割の成分,それらの実世界作業中のプリセプターを観察することによって測定したときに,CanMEDS医師能力フレームワークに関連するかを調べることであった。【方法】はこれはそれらの作業日の間のこれらの医師の見よう見まねで主治医の役割を探索する広い研究のサブスタディである。親研究を14テーマと123サブテーマから出現した役割の三の包括的な要素を明らかにした(i)能力,伝統的な医師能力の実行と定義(ii)文脈,役割を行った環境として定義された,および(iii)実施,作用の様式として定義された,または複雑な環境を交渉に役立つことを行動と態度の役割。このサブスタディでは,各サブテーマ,「的役割成分」は,CanMEDS2005と2015フレームワークにおける記述能力にマッピングされた。能力要素から【結果】多く的役割成分は2015CanMEDSフレームワークで表現した。文脈要素から的役割成分は示されなかった。行為要素からのいくつかの的役割成分を表現した。これらの行動的役割成分であった2005フレームワークよりも2015CanMEDS枠組みの中で良く表現された。【結論】本研究は,主治医の実世界研究はCanMEDS骨格へと支持と観察された挙動の間の断絶を同定する経験的データを提供するかを示した。内科医の仕事とこれらの影響に適応するのに必要な能力の文脈影響をフレームワークから失われているが概念的ギャップがある。これらの概念は,職場のためのカリキュラム開発(例えばentrustable専門的活動)内の状況に重点を置いて,明示的にような新しい能力(例えば本研究で述べた介助的役割成分)の導入により広く学習の両者に組み込まれるべきである。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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医用情報処理 
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