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J-GLOBAL ID:201702258823548684   整理番号:17A1619275

高級ブランド服の色特徴及び過去10年におけるその変遷

Color Feature of Luxury Brand Clothing, and its Change in Recent 10 Years
著者 (3件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 203-211(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0401A  ISSN: 2187-5413  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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本論文では2006年から2015年までに開催された着用準備コレクションのデジタル画像の色の計測を通して,5つの代表的高級ブランド(Louis Vuitton,Hermes,Gucci,Chanel及びPrada)の服色の分布,頻度及び変容を調査及び分析した。各ブランドに共通の色特徴を議論及び要約した。また,これら2つの異なったファッションスタイル間の色における類似性及び相違を理解するために,それらをファストファッションブランドと比較した。結果として,高級ブランドは春-夏シーズンにおいてより鮮やかで明るい色を,秋-冬シーズンにおいてより鈍く暗い色を使う傾向にある。これらの傾向はファストファッションブランドと類似していた。しかしながら,2つのシーズン間の高級ブランドの色変化はファストファッションブランドのものと比較してより大きかった。色選択及び変化の異なった特性も高級ブランド間で検出した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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人間機械系 
引用文献 (11件):
  • 1. James Laver; Costume and Fashion, Thames & Hudson world of art, Fifth Edition, p.62, 2012 (First edition was published in 1969).
  • 2. Kate Scully; Color Forecasting for Fashion (Portfolio Skills), Laurence King, pp.106-135, 2012.
  • 3. Eundeok Kim, Ann Marie Fiore, Hyejeong Kim; Fashion Trends: Analysis and Forecasting, Berg Publishers, pp.45-68, 2011.
  • 4. Millward Brown; BrandZ Top 100 Global Brands: http://www.millwardbrown.com/brandz/top-global-brands/.
  • 5. Fashion magazine VOGUE: http://www.vogue.com/fashion-shows/.
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