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J-GLOBAL ID:201702259120866615   整理番号:17A1062364

表層気団の冬季長距離輸送の気候学は2001 2012における都市北京の到着【Powered by NICT】

Climatology of wintertime long-distance transport of surface-layer air masses arriving urban Beijing in 2001-2012
著者 (2件):
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巻: 151  ページ: 70-81  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,FLEXPART WRF結合モデリングシステムを中国,北京上での12年間のラグランジュモデリングを行い,2001 2012の冬のに使用される。大軌道追跡アンサンブルに基づいて,長距離大気輸送特性,大気プラネタリー境界層(PBL)と大規模換気の地理的発生源地域,及び大気質レベルとの関係は気候学的観点から定量化した。結果は以下を示した:(1)北京市の地表近くの層内に存在する気団はより広い大気境界層領域に由来する潜在的に,経過後方追跡時間と広大な地域をカバーしている。しかし中国北東部,及び,それほどではないにせよ,北京の周辺地域からの大気輸送が重要である。(2)北京の大気質の進化は負に大規模換気条件と相関し,特に総観時間スケールである。このように,本研究で定義した単純だがロバストな後退軌跡換気(BV)指数は深刻な大気汚染事象の現業予報を容易にした。(3)比較により,北京南部および南東部とその周辺地域からの3日以内の輸送時間スケール上で生じる比較的短距離輸送は冬季の深刻な大気汚染事象の形成に重要な役割を果たしている。(4)さらに,経年傾向分析は地理的源と換気条件は冬季東アジアモンスーンの強度の変動に対応するも変化し,少なくとも過去10年以上,ことを示唆している。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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大気汚染一般  ,  粒状物調査測定 

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