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J-GLOBAL ID:201702259362878440   整理番号:17A1911171

クラスタ分析を用いたクラッシュワージネスに対する非線形のマルチ材料(multimaterial)構造の最適設計

Optimal Design of Nonlinear Multimaterial Structures for Crashworthiness Using Cluster Analysis
著者 (3件):
資料名:
巻: 139  号: 10  ページ: 101401.1-101401.11  発行年: 2017年10月 
JST資料番号: H0960A  ISSN: 1050-0472  CODEN: JMDEDB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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マルチ材料(multimaterial)構造の最適化は従来の二相(固体-空洞)のトポロジの最適化法で得られる構造より高い性能の構造を合成(synthesize)するポテンシャルを持っている。マルチ材料の積層造形の技術の利用度の増加で,マルチ材料のトポロジの最適化もますます重要になってくる。マルチ材料トポロジの最適化の方法は,一般には均等化設計法(homogenization design method)等6つの分類のどれかを使っている。筆者らは,クラスタリングを組み入れ,非線形の構造を含む大規模の最適化問題を効率的に解くのに適したマルチ材料の構造の最適化のための方法を提案した。本稿で概念設計,クラスタリング,メタモデル,メタモデルベースのグローバルな最適化等について説明した。提案の方法は4つの事例で実証した。結論として「線形のモデルでの結果を,マルチ材料のトポロジ最適化アルゴリズムと比較し,提案したアルゴリズムではより低い計算コストであることが示されたこと,本研究でのパラメータ研究は,クラスタ化設計の解析(クラッシュのシミュレーション)が,最適クラスタ数を近似するのに適切な指示物(Indicator)であることを示したこと」等を述べた。
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分類 (3件):
分類
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工業・技術設計  ,  数値解析,近似法  ,  破壊力学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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