文献
J-GLOBAL ID:201702259431389632   整理番号:17A0867152

発達障害のある児童生徒への養護教諭の支援に関する文献検討

A Literature Review on the Yogo Teachers’ Support for Students with Developmental Disorders
著者 (1件):
資料名:
巻:号:ページ: 37-46  発行年: 2017年04月 
JST資料番号: F1705A  ISSN: 1884-6947  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は児童生徒の学校適応を促す養護教諭の支援について示唆を...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=17A0867152&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=F1705A") }}
引用文献 (45件):
  • 文部科学省:通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について,平成24年12月5日.
  • 岡田有司,2015:発達障害生徒における学校不適応の理解と対応-特性論,適合論,構築論の観点から,高千穂論叢 50(3),29-47.
  • 田邊敏明,織田優子,2001:小学生の保健室利用と学校生活適応および自己意識との関連,研究論叢.芸術・体育・教育・心理 51(3),33-50.
  • 豊田弘司,檜垣志保,2002:子どもにおける「保健室」のイメージと学校適応の関係教育実践総合センター研究紀要(11),23-27.
  • 白石晴香,水野智美,2012:発達障害児への支援における養護教諭の認識と研修ニーズ,障害理解研究(14),35-42.
もっと見る

前のページに戻る