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J-GLOBAL ID:201702259498914635   整理番号:17A1709301

ローヌデルタ河口における堆積物輸送パターンのモデル化:豪雨と洪水事象の役割【Powered by NICT】

Modelling of sediment transport pattern in the mouth of the Rhone delta: Role of storm and flood events
著者 (3件):
資料名:
巻: 198  号: PB  ページ: 568-582  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0656A  ISSN: 0272-7714  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ローヌ川のデルタは地中海の最も重要なものの一つである。海岸に沿った海岸侵食問題は,最近の数十年間で開発されたローヌ川河口と隣接する海岸での堆積物輸送過程のより良い理解の必要性を起こしている。現場データは,このような高エネルギー環境で得ることは非常に困難であるので,高分解能数値モデル(Delft3D)は,この地域に適用した。このモデルは流体力学的及び形態学的観察を考慮に入れてキャリブレーションした。暴風・洪水イベントに注目し,これは主要な形態学的要因である。,種々の波と流れ条件を持つシナリオは,堆積物輸送に及ぼすこれらの事象の影響を評価するために行った。歴史的水文データの分析は,南東部からの嵐は1979年から2010年までの70%を表すことを,それらの20%が数日以内に洪水により追跡したことを示した。,そのような条件に特異的なシミュレーションはDelft3Dを用いて行った。モデルは,測深データで観察されたベッドフォームと一致する掃流砂堆積物輸送の傾向をシミュレートした。出口での全堆積物輸送は河川流による影響のみであるが,河口砂州の堆積物輸送は洪水と嵐の影響とこれらの事象の間の平衡に依存する。豪雨と洪水ピークを分離する2または3日の期間である波と河川流れ誘起堆積物輸送を区別するために十分であった。波は河口砂州と浅い口葉の全輸送を制約し,隣接海岸への沿岸移動を誘導する。嵐強度と比較して十分に高エネルギー洪水ときのみ河川堆積物は海側輸出できる。にもかかわらず,10年再現期間(7800 m~3 s~ 1)より大きい洪水時,堆積物は河口砂州を横切る出口から輸送され,沖向きである。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (3件):
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海洋地質学  ,  第四紀  ,  湖沼学,河川学 

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