文献
J-GLOBAL ID:201702259579708544   整理番号:17A1654701

高速列車における過負荷駅の空力衝撃荷重に関する研究を行った。【JST・京大機械翻訳】

Aerodynamic impact of pantograph located on the high-speed train passing through a station
著者 (3件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 333-340  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1501A  ISSN: 1004-4523  CODEN: ZXUEEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
数値計算方法を用いて、2組のCRH1型高速列車に対して、異なる速度で駅と駅内の交流によりシミュレーションを行い、DSA型パンタグラフの揚力変化及び運転状態(閉口と開口)と遮蔽門がパンタグラフの揚力に与える影響を研究した。研究結果により、列車の進出、出車の過程は電気弓の揚力によって著しく変動することが明らかになった。単車が閉口と開口状態の下で駅を通過する時、いずれも弓頭と上フレームの揚力変化が最も大きく、パンタグラフの運行状態は弓の揚力変化の振幅と速度のべき乗との関係がなく、開口状態での弓の揚力の変化は閉口状態より大きく、遮蔽門は電気弓の揚力に対する影響が限られている。列車がステーション内に交流する時,パンタグラフの運転状態は,パンタグラフの各部品の揚力の変化とその速度の変化法則を著しく変化させ,シャドウイングの運転条件に対する影響は単車の運転条件より顕著である。駅内の交差位置は,パンタグラフの揚力変化にほとんど影響を及ぼさなかった。不均一ランデブーはパンタグラフの変化に明らかな影響を与える。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (5件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両用機器  ,  鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る