文献
J-GLOBAL ID:201702259624603794   整理番号:17A0493963

情報リテラシ教育におけるICTを活用した教育支援と学修評価

Educational Support and Learning Evaluation using ICT in Information Literacy Education
著者 (4件):
資料名:
巻: 40  ページ: 9-14  発行年: 2017年03月 
JST資料番号: X0293A  ISSN: 0286-858X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学の初年度教育で,1年生を対象に実施している情報リテラシー教育に関し,多様化する学生のレベルを把握して,教育的な情報を収集するための教育支援システムの評価を提示した。イントラネットを利用して,リアルタイムに学修理解度を調査することができる。調査対象は,平成24年が77人,平成26年が74人で,講義中における学習理解度の把握,課題による実技面での学修到達度の把握を提示した。講義中に学修者が感じる理解度は,技術面を評価する課題評価や知識面を評価する達成度評価より高くなる傾向があることがわかった。実技面を評価する課題評価の平均は,平成26年度は,7.2点であった。課題を提出できない学生もいた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る