抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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階層区分に応じた道路交通サービスを提供する際,現状ネットワークの性能を照査する必要がある。高速道路では,車両感知器が密に設置されていることから,これまでも交通性能を評価することが容易であった。一方,一般道では車両感知器が密に設置されておらず,限定された交通調査の結果に頼らざるを得なかったが,近年様々なプローブデータが取得可能となってきており,これを活用した一般道の性能照査に期待が寄せられているところである。本研究は,一般道のうち国道を対象として,ETC2.0プローブ情報による性能評価を試みることで,その適用範囲を考察する。具体的には,所要時間や所要時間信頼性,信号停止回数等を性能評価指標とし,分解能が1秒ピッチの点列データである商用車プローブデータとの比較検証を行う。(著者抄録)