文献
J-GLOBAL ID:201702260083799909   整理番号:17A1849502

高速列車車体の感度解析と軽量化設計【JST・京大機械翻訳】

Sensitivity analysis and lightweight design for high-speed train car body
著者 (4件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 885-891  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3009A  ISSN: 1672-7029  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高速列車のアルミニウム合金車体に対して、静的強度とモード特性の有限要素分析に基づき、車体の重要な部位の応力と変位指標が車のトップ、上側の梁、側壁と基板などの主な材料構造の厚さ変化に対する感度を分析し、感度の結果に対して分析を行った。感度解析の結果に基づいて,設計変数として車両のトップ,上側の梁,および側壁の厚さを用いて,車体の軽量モデルを確立し,最適化設計を行った。最適化された車体構造の重量減少は6.64%であり,車体の強度,剛性,およびモード周波数は設計要求を満たし,良好な軽量化効果を達成した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般  ,  鉄道車両設計  ,  車体構造とぎ装 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る