文献
J-GLOBAL ID:201702260202635242   整理番号:17A0515495

校種間連携による効果的な理科指導の研究-「イメージ化」とマイクロスケール実験を例として-

著者 (1件):
資料名:
号: 18  ページ: 49-54  発行年: 2017年02月 
JST資料番号: L5815A  ISSN: 1347-4200  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小中学校の理科教育における授業効果を向上させるため,小中学校の教員とともに指導方法を工夫した。まず,理科教科が始まる小学校3年生から中学3年生まで連携したカリキュラムを作成した。そして,日常身近にあるものや現象を取り入れた教材,安価でどこでも入手できる材料で短時間かつ容易に作れる教具,具体的にイメージするのに効果的な教具,1~2人でできるマイクロスケール実験の教材を提案した。小中学校教員を対象に教材教具の作成,実験,観察を実際に体験してもらった。その結果,小中学校教員から,「教材・教具を簡単に作れる」「実験時間を短縮でき,分析や考察の時間が取れる」「自分の不得意分野に対して苦手意識がなくなった」などの反応を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 

前のページに戻る