文献
J-GLOBAL ID:201702260388690341   整理番号:17A1799884

国内外のSTEM教育評価設計の内容分析【JST・京大機械翻訳】

Content Analysis on the Assessment Design of STEM Education at Home and Abroad
著者 (2件):
資料名:
号:ページ: 59-66  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3817A  ISSN: 1006-9860  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アメリカにおけるSTEM教育は、最近20年に世界の教育改革による潮汐をもたらしたことが示されたと考えられている。国内外の教育研究者、教育政策とカリキュラムの開発など専門家と一人の教育従事者は、STEM教育理論と実践の様々な探求を行った。STEM教育の展開に伴い、学生がSTEMプロジェクトの学習と教師の教育を如何に有効に評価するかは難題となり、評価研究も近年の教育者の関心の焦点となっている。本論文では、STEM教育評価の設計について2004年以来の事例研究の文献をまとめ、整理した。分析によると、最近5年以来の関連研究の数は急速に増加し、国内外の文献はSTEM教育領域の評価設計に対する探求は多元で非単一で、主に学生の学習成果に対する評価に集中している。評価設計においては、完全に詳細かつ自動的な体系に注意し、評価方式は伝統と表現型評価を結合し、形成性と総括性評価を結合する。本論文の総説を分析することにより、国内教育者に対して、中国の教育者がSTEM課程とプロジェクトの評価設計に参考を提供することを示した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る