文献
J-GLOBAL ID:201702260415043210   整理番号:17A1260852

音は視覚を調節するとき:現状と娯楽のためのVR応用【Powered by NICT】

When sound modulates vision: VR applications for art and entertainment
著者 (2件):
資料名:
巻: 2017  号: WEVR  ページ: 1-6  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
音と視覚との間の相互作用は,人間の認識の重要な決定因子である。バーチャルリアリティ(VR)技術とその商業的応用の発展に伴い,仮想環境における操作視聴覚信号は知覚と人間行動をどのように影響するかをより良く理解するために緊急必要性がある。本研究は,実生活シナリオを反映するシミュレートしたVR環境においてこの問題を検討した。特に,知覚を増強する可能性があるパラメータ,音と視覚である操作時VR経験を検討した。VR博物館は日本画を特徴とする実美術館を模倣した作成した。参加者はSamsung歯車VR,ヘッドマウントディスプレイを介したギャラリーに曝露した,自由「歩行」ことができた。参加者の半分に新組成音楽クリップは,VRギャラリー「外来」した。他の参加者は同じ環境に曝露したが,音楽を演じなかった(対照条件)。結果は,音楽は,人々が従事した方法を変化させ,VR美術館を知覚し経験果たすことを示した。予想とは反対に,音楽を演じなかった場合にVR経験はより好まれなかった。自然さと存在が比較的大きいことを認め,音楽を演じたか否かに依存して有意差がなかった。回帰モデルは,VR経験に影響を及ぼすと仮定パラメータ間の関係を調査した。の知見は理論モデルにまとめた。研究結果は芸術と娯楽のための効率的なVRアプリケーションを開発し実行することができた。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  表示機器 

前のページに戻る