文献
J-GLOBAL ID:201702260610217305   整理番号:17A0903579

プローブデータを用いた細街路エリアにおける事故リスク要因の分析

著者 (2件):
資料名:
巻: 55  ページ: ROMBUNNO.19-18  発行年: 2017年05月29日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
従来の道路交通安全対策事業において,環境暴露量としての交通量の把握が不可能な細街路においては,事故のリスク要因を定量的に評価することが難い。そのような地域では事故発生件数の多い地域を重点的に対策するといったものになりがちである。本研究においては,民間プローブデータを用いて走行距離データから交通量を抽出し,事故リスクを定義した。その上で,事故リスクの要因をポアソン回帰分析モデルによって明らかにしたところ,走行速度や土地の利用類型が事故のリスクを左右することが明らかとなった。さらに,短期間に大量のデータが収集できる指標である,急減速挙動を用いて事故を代替する可能性についても分析を行ったところ,一部のエリアでは代替性を有する結果が明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全 

前のページに戻る