文献
J-GLOBAL ID:201702260828105354   整理番号:17A1201922

高等学校における数学と理科を関連させた探究活動の指導計画について

著者 (2件):
資料名:
巻: 41st  ページ: 127-128  発行年: 2017年08月29日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,次期学習指導要領において新設される数学と理科にわたる探究的科目の基本原理に着目し,これまで開発した数学と理科を連携させた指導事例のうち,生物,物理,地学に関する3つの事例について,1単位程度を想定している「理数探究基礎(仮称)」や「総合的な学習の時間」等の中で継続した指導を行うため,年間を通した指導計画に位置付けした。また,1時間の授業時間内で効率的に学習を進めるため,タブレット等のICT機器を利用することとし,その利用方法について検討した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る