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J-GLOBAL ID:201702261049408742   整理番号:17A1057349

車両排出のための粒子状物質摂取画分の時空間解析:大トロントおよびハミルトン地区(カナダ)における微小環境による時間変化【Powered by NICT】

Spatio-temporal analysis of particulate matter intake fractions for vehicular emissions: Hourly variation by micro-environments in the Greater Toronto and Hamilton Area, Canada
著者 (6件):
資料名:
巻: 599-600  ページ: 1813-1822  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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以前の研究は,異なる環境のための吸入率(iF),環境濃度(屋外曝露)と微小環境(屋内曝露)を報告した。しかし,はほとんど時空因子によるiF変動,特に微小環境における知られていない。本論文では,自動車排気ガスの粒子状物質(PM_2)摂取画分の空間的-時間的分析を行った。具体的には,大トロントおよびハミルトン地区(GTHA),カナダにおける微小環境(住居と職場)による時間変化(12:00am 11:00pm)を調べた。各微小環境における大気汚染データ(環境濃度,および交通排出)と人口データを推定するためのGISモデリングを使用した。筆者らの推定値は住宅と職場における総iFは85%と15%をそれぞれ説明することを示した。作業場は最高24時間平均iF(1.06ppm),住宅よりも高い25%を占めていたを示した。住宅で1時間によるiFを観測し,この推定は2:00am(iF=3.72ppm)で最も高い平均iFを示した。これらの推定値は,自動車から排出されるPM_2の約4gが放出されるPM_2の百万gごとに吸入であることを示した。作業場では,曝露が最大なのは10:00amで観察され,平均iF2.04ppmであった。住宅のためのより低い平均iF日の期間は8:00am(平均iF=0.11ppm)であった,職場は4:00am(平均iF=0.47ppm)であった。我々のアプローチは,大気汚染へのヒトの曝露についての新たな展望を提供する。著者らの結果は,GTHAを横切るiFの有意な時間変化を示した。著者らの知見は,環境健康影響研究とヒトの健康リスク評価を進歩させるための今後の研究に組み込むことができる。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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粒状物調査測定  ,  大気汚染一般 

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