文献
J-GLOBAL ID:201702261118514595   整理番号:17A1179238

外科クラークシップ評価臨床技能評価には不十分である:医学生外科客観的臨床能力試験の価値【Powered by NICT】

Surgery Clerkship Evaluations Are Insufficient for Clinical Skills Appraisal: The Value of a Medical Student Surgical Objective Structured Clinical Examination
著者 (11件):
資料名:
巻: 74  号:ページ: 286-294  発行年: 2017年 
JST資料番号: W3293A  ISSN: 1931-7204  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
外科における医学生の評価のための最適方法は,不明のままである。教員とスタッフ書かれた形式評価医学教育における学生評価の主方法から構成されている。しかし,多くの研究は,このアプローチが貧弱な特異性と高度の主観性を持っていることを示した。手術実習における客観的臨床能力試験(OSCE)評価の他の手段を確認または増強する学生の成績に関する追加データを提供するであろうという仮説を立てた。OSCEからのデータ,National Board監察医シェルフ検査,口頭発表,および2014年から2015年までのマサチューセッツ総合病院で手術中で回転する五十四年目ハーバード・メディカル・スクール学生のために書かれた評価を検討した。Pearson係数の数値変数間の相関,一方向分散分析による評価者グループの間の違い,および2サンプルt検定での割合比較を発現した。テキスト解析を通してOSCEと臨床記述評価からの解説を検討し,これらの結果率をまとめた。OSCEスコアと臨床評価スコアは互いに,陸棚検査スコアと口頭発表グレードは不良であった。臨床評価コメントのテキスト分析は動機付け因子と賞賛への重大な強調を明らかにしたが,OSCE書かれたコメントを認知過程,患者管理,性能を改善するための方法に焦点を当てた。本単一施設研究では,OSCEは外科クラークシップの他の場所でとらえられなかった臨床スキルデータを提供した。教員評価のテキスト解析は対人技能を中心ではなく,臨床上の才腕の評価を反映していた。これらの知見は,医学生評価における教員評価とOSCEの相補的役割を示唆した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る