文献
J-GLOBAL ID:201702261194344984   整理番号:17A1966354

時間ウィンドウを持つ車両ルーティング問題のための適応ハイブリッドアルゴリズム【Powered by NICT】

An adaptive hybrid algorithm for vehicle routing problems with time windows
著者 (5件):
資料名:
巻: 113  ページ: 382-391  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0502B  ISSN: 0360-8352  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
調和探索アルゴリズムは多様な最適化問題を解くための有効な最適化方法であることが証明されている。しかし,その遅い収束のために,制約付最適化問題に対するH SAの性能は非常に競争力がない。,多くの研究者は,局所探索アルゴリズムとH SAをハイブリダイズした。しかし,問題特性に大きく依存するので,局所探索は,H SAとハイブリダイゼーションすべきであるが事前に知られている非常に困難である。問題はその探索処理の間にH SAと結合するのに適した局所探索を適応的に選択する効果的な選択機構を設計するかということである。したがって,本研究は,適用される適切な局所探索アルゴリズムを適応的に選択する適応選択メカニズムを埋め込んだ適応H SAを提案した。本研究では,五つの局所探索アルゴリズム:山登り,シミュレーテッドアニーリング,記録記録,反応性タブー探索と大洪水によるH SAをハイブリッド化する。時間窓ベンチマークを用いたソロモンの車両ルーティング問題を用いて提案したアルゴリズムの有効性を検討した。得られた結果は,基本H SA,局所探索アルゴリズムと既存の方法と比較した。結果は,提案した適応H SAは他の方法に比べて非常に良好な結果を達成することを示した。これは選択機構は問題解決過程中に適切な局所探索を適応的に選択するH SAを支援できることを実証した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
工程管理  ,  その他のオペレーションズリサーチの手法  ,  数理計画法 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る