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J-GLOBAL ID:201702261461406151   整理番号:17A1657676

ベクトル道路トポロジー追跡マッチングアルゴリズム【JST・京大機械翻訳】

Vector road matching algorithm based on a topological path
著者 (4件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 596-609  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2782A  ISSN: 1006-8961  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:道路の形状特徴に基づくマッチングアルゴリズムはマッチング性能において比較的安定しているが、道路交差点などの複雑な道路状況に遭遇する時に誤り合いやすく、リアルタイム性には一定の欠陥があり、ベクトル道路の良好なトポロジー構造により、ベクトル道路トポロジー関係を用いて追跡マッチングを行うアルゴリズムを提案した。方法:アルゴリズムは、ノード、道路と道路の3種類の対象を用いて、ベクトルの道路を表現し、各対象間のトポロジー関係を構築し、マッチングプロセスを4つの異なる状態に分け、各状態に応じて相応のマッチング方法を実施した。まず、初期化、追跡、道路と探索の4つの状態の定義と区分を行い、各状態間の転換関係を確定した。さらに,道路,ノード,および道路の3つのオブジェクトのデータ構造を設計して,ポイントとラインの間の空間的トポロジー関係を確立した。次に,4つの状態の具体的なタスクと実際の特徴に従って,この状態に入った走行軌跡に対して,対応する分析処理とマッチング計算を行った。最後に,追跡結果に従ってマッチング解析を行い,車両の走行軌跡に対する誤差修正を行った。結果:GPS-RTKによって収集した北京市の五輪と密な雲地域のベクトル道路データを用いて、実際の走行車の慣性ナビゲーション軌跡に対してトポロジー追跡マッチングシミュレーション実験を行い、トポロジー追跡マッチングアルゴリズムの道路距離閾値の選択を完成した。従来の道路形状特徴に基づく従来のマッチングアルゴリズムと比較して,マッチング性能と実時間性能を比較することによって,性能指数はマッチング精度とマッチング時間であることが示された,そして,それらの性能指数は一致していることを示している。ベクトル道路トポロジー追跡アルゴリズムの交差点閾値が20mのとき,マッチング精度は93.5%に達した。マッチング性能の比較において,トポロジー追跡アルゴリズムは他の2つのアルゴリズムよりも優れており,同じ道路セグメントにおける整合精度は90.2%に達し,マッチング速度は4~8倍増加した。結論:ベクトルの道路データのトポロジー情報を用いて、車両軌跡に対して追跡マッチングを行う方法は、衛星信号の「ブラインド領域」または信号干渉など特殊環境と状況の組合せシステムの補助ナビゲーションに用いられ、従来の衛星ベースの統合ナビゲーションの自主性、抗干渉性の不足を補う。同時に,アルゴリズムは,複雑な道路条件のマッチング結果に対しても理想的であり,統合ナビゲーションの要求を満たすことができた。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
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交通調査  ,  自動車事故,交通安全  ,  道路計画・調査,道路の構造 
タイトルに関連する用語 (5件):
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