文献
J-GLOBAL ID:201702261700341955   整理番号:17A0208690

実践ロボット教室を活用した学びの可視化

著者 (4件):
資料名:
号: 13  ページ: 49-58  発行年: 2017年02月01日 
JST資料番号: L7701A  ISSN: 1349-7073  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本報は,小学校におけるプログラミング教育に関し,特に,ロボット教室を活用して,資質の高い教員を養成することを目的とした大学教育の単位化について記述した。筆者等は,地域の小学生を集め,約1ヶ月にわたり,週1回のロボット教室を開催し,大学の単位として位置付けるための教育の体系化を調査した。本報では,初めに小学生を対象としたロボット教育に関する従来の研究内容を記述し,学びの可視化の必要性について説明した。その後で,学びの可視化のためのアンケートの記述内容,及び分析法について提案した。提案のアンケートを実際のロボット教室に適用し,成果確認のためのアンケートの量的分析を行った。その結果より,ロボット教室を単位化するための課題を明確にした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
システムプログラミング一般  ,  科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る