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J-GLOBAL ID:201702261853324051   整理番号:17A0397621

滑り表面上への複合固体潤滑剤の充填状態下及びグリース潤滑状態下におけるレーザ微細組織化表面の摩擦と摩耗の実験解析

Experimental Analysis of Friction and Wear of Laser Microtextured Surface Filled With Composite Solid Lubricant and Lubricated With Grease on Sliding Surfaces
著者 (9件):
資料名:
巻: 139  号:ページ: 021609.1-021609.8  発行年: 2017年03月 
JST資料番号: B0901A  ISSN: 0742-4787  CODEN: JOTRE9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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グリース潤滑剤は,機械要素の摩擦と摩耗を低減し,耐用寿命を延長する。さらに,種々の固体粒子潤滑添加剤によって,その機能は向上する。本研究では,GCr15軸受鋼表面上に,Nd:YAGレーザ微細表面組織化によるディンプルを形成し,Gr(グラファイト)-MoS2-PI(ポリイミド)-CNT複合固体潤滑剤を充填したトライボ試験片を用意し,摩擦/摩耗試験を行った。その結果,次項のほか,詳細な知見を得た。1)複合固体潤滑剤添加グリースは,GCr15軸受鋼のトライボ特性を,効果的に改善する,2)109μm径ディンプルは,軸受鋼の摩擦係数を38%低減し,耐摩耗性を大幅に向上する,3)グリースや固体潤滑剤の単品に比べ,この固体-脂質グリース複合潤滑膜は,摩擦/摩耗を効果的に低減する。
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分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
石油添加剤とその影響  ,  機械的性質  ,  炭素とその化合物  ,  潤滑一般  ,  固体の機械的性質一般 

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