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J-GLOBAL ID:201702261883932230   整理番号:17A0947715

多段圧縮機中の失速とサージの実験調査

Experimental Investigation of Stall and Surge in a Multistage Compressor
著者 (5件):
資料名:
巻: 139  号:ページ: 022605.1-022605.10  発行年: 2017年02月 
JST資料番号: E0270B  ISSN: 0742-4795  CODEN: JETPEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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流れ不安定条件は,特にサージと失速現象の間に,ターボ圧縮機の運転信頼性に,強く影響する。この主題は,それが遠心および軸流圧縮機の運転範囲,性能,および効率に大きく関係することから,最も調査されている。多くの研究者たちは,この重要な問題に,数値モデルを用いて取り組み,他者は,特別な実験研究に取り組んでいる。本研究では,適切に設計された新試験装置上の,空力ターボシャフトガスタービンの,軸流-遠心圧縮機の,安定および不安定運転条件が,実験的に分析された。実験は,オリフィスを設置した,内径0.104mの管を介して吸入され,圧縮機(Allison社製ターボシャフトエンジン250-C18用部品)から吐出される空気を,プレナム室タンクに送り,制御弁を介して,外部に放出される。圧縮機は正規運転条件で,回転数51600rpm,質量流量1.36kg/s,圧力比6.2で,圧縮機は,歯車列を介して,電動モータで駆動され,回転速度25000rpmまでの,性能マップと,サージ間の圧縮機過渡挙動が得られた。2種類の異なる試験装置レイアウトを用いて,圧縮流中で発生する,特性曲線のピークを超えた,不安定の特定が調査された。質量流量と回転速度に関する,圧縮機の求める運転条件と,パラメータの過渡が,専用制御系によって制御された。結果は,ロータ速度の13%で回転する失速セルは,軸流圧縮機の不安定化によって存在し,この失速セルはサージ点近くで出現し,サージの間に振幅が減少することを示した。
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
送風機,圧縮機,風車 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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