抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者の属する千歳科学技術大学の学生プロジェクトチーム「理科工房」は,参加学生の自主性・自律性を重視した正課外活動として,地域と連携した理科・科学教育支援・啓蒙活動を積極的に実践している。今回は,正課外活動への複数年の参加経験が,学生教育効果の実現に与える影響について,平成28年12月に活動に参加した学生を対象に実施した「活動を通して「得られた」,「足りない」と感じた能力・スキル(企画力,課題設定・問題解決能力,応用力,コミュニケーション能力,折衝・交渉能力,行動力,スケジューリング,時間管理・行動管理能力,プレゼンテーション,指導力,協調性,ソフトウェア・PCのスキル・能力,新たな専門知識/既習知識の再確認等)」のアンケート結果,及び過去2回の同様なアンケートに基づいて,改めてさらに検討を加えた。特に,数年にわたる活動の経験は,活動中のメンバーが,いくつかのスキルと能力を達成するのに効果的であった。