文献
J-GLOBAL ID:201702262842883904   整理番号:17A1650730

電子教科書実装の影響化学教室における学生の学習【Powered by NICT】

The Effects of Electronic Textbook Implementation on Students’ Learning in a Chemistry Classroom
著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: LaTiCE  ページ: 54-61  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
印刷教科書は中等学校における一般的な教材であるが電子教科書は最近,推進されてきた。しかし,学生の学習成果とe教科書の教育的アフォーダンスにe教科書を用いることの効果についてはほとんど知られていない。本研究の目的は,中等学校における化学の香港の学生の学習に及ぼすe教科書を用いることの効果を調べることであった。標題イオン,イオン結合と構造e教科書章を開発した。チェックリストはカリキュラムの品質と電子章の技術的特徴を評価するために構築した。試験前-試験後準実験的設計を用いた。二香港の学校からの二次4名の学生(N=27)の二群が参加した;実験群はe教科書章を用いた比較グループは,香港の公表された伝統的な化学教科書を用いた教訓を示した。介入後,学生はそれらの化学を評価するために試験し,e教科書に対する彼らの態度を評価するための質問に答えた。性能試験は,イオンモデルを構築学生の精神運動スキルを評価のために使用した。半構造化インタビューも化学教室におけるe教科書を用いて約教師と学生の見解を収集するために実施した。結果は実験群の学生は,化学達成の観点から比較群のそれらの対応物よりも良好な性能であることを示したが,精神運動領域に有意差を認めなかった。新しく構築されたチェックリストを用いて,教師は学習のための良好なとしてe教科書を評価した。教師と参加学生の大部分は半構造化面接におけるe教科書の肯定的な評価を示した。しかし,教師と学生は通常化学授業におけるe教科書を用いたに関するいくつかの懸念を発現し,教室管理と注意散漫である。試験e教科書の章では種々の教育的アフォーダンスを有用と認め研究におけるe教科書を使用した学生であった研究可能性が高かった。香港における化学教育のためのこれらの知見の重要性と意味付けを議論した。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 

前のページに戻る