抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:高専高専学生のエイズに対する理解状況を調査し、健康教育を通じて、学生の認知レベルを向上させる。方法:2015年7月から2016年6月にかけて、ある地域の四つの高専高専の7860名の学校男女学生を研究対象とし、エイズの認知状況を把握し、健康教育前後にアンケート調査を行い、調査結果に対して分析評価を行った。結果:健康教育後の学生のエイズ関連知識に対する認識率は教育前より著しく高く、エイズ関連事件の心理態度も教育前より明らかに優れており、統計学的有意差があった(P<0.05)。健康教育後、男性のエイズに関連する問題の平均得点は著しく上昇し、健康教育前と比較して統計学的有意差があった(P<0.01)。健康教育前後の女子学生のエイズ関連態度の得点はいずれも男子学生より有意に高く、統計学的有意差が認められた(P<0.01)。結論:高職高専学生に関連するエイズの健康教育は非常に有効かつ必要であり、エイズ関連知識の宣伝を推進でき、同時にエイズの予防と治療の展開に対して実行可能で、良好な基礎を築くことができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】