文献
J-GLOBAL ID:201702263435084449   整理番号:17A0585073

新製品のデザイン-概念構築,仮説検証と結果-

著者 (3件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 94-112  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: F1704A  ISSN: 0389-7265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
製品デザインは企業の競争力の源泉であり,顧客の維持・定着を改善し,企業のパフォーマンスを増大させる。製品デザインは,審美性,機能性,シンボル性の3つの次元からなる3次元概念と考えられる。本研究は,米国の消費者6,418名と欧州における消費者1,083名と583名による3つのサンプルデータを活用し,3つの次元を通してデザイン尺度を開発し,製品デザインの操作化を行った。さらに,購入意図,クチコミ,支払意向額に対して各デザイン次元の影響度を調査した結果,デザイン次元は,直接的,またはブランド態度を通して間接的に,購入意図,クチコミ,支払意向額に強い影響を及ぼすことが,明らかにされた。これは企業の製品デザインとブランドの決定を一緒に検討で気,研究開発とマーケティングは,緊密に行動すべきことを意味している。また,本研究の尺度による製品デザインの測定により,企業はパフォーマンス指標として製品デザインを把握でき,また競合メーカーと自社とをベンチマークできる適切な基準となる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る