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J-GLOBAL ID:201702263464097096   整理番号:17A1864093

リチウムイオン電池の高速充放電性能に及ぼす面密度と圧密密度の影響を調べた。【JST・京大機械翻訳】

Effects of surface density and compaction density on properties of fast charge lithium ion battery
著者 (7件):
資料名:
巻:号:ページ: 69-73  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3154A  ISSN: 1674-9669  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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正極材料としてLiCoO2を用いて,ソフト電池を調製し,種々の面密度と圧密密度の,迅速充電性能とサイクル性能に及ぼす影響を研究した。走査型電子顕微鏡(SEM)とX線回折(XRD)を用いて,カソード材料の表面形態と構造の変化を特性化した,そして,それらの構造を,XRDとSEMによって特性評価した。実験電池は,高い比6C充電(1C放電)を用いて,電気的性質を試験した。結果は以下を示した。面密度が増加すると,電池の内部抵抗は明らかに増加し,放電比容量は減少し,サイクル性能は悪化した。表面密度が150g/m2から220g/m2に上昇すると,電池の1000サイクル後の容量保持率は89.06%から60.45%に低下した。しかし,圧密密度の増加とともに,サイクル性能は,最初に増加し,次に減少し,そして,圧密密度を適切に増加させることによって,電池内部抵抗を効果的に減少させ,そして,Li+移動経路を短くすることができ,そして,サイクル性能は,改善された。圧密密度が3.32g/cm3のとき,電池の容量保持率は,500サイクル後に,91.50%であった。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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二次電池 
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