抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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消費者は多くの価値ある製品を開発し,そのデザインを他者にフリーイノベーションとして明かす。6か国の研究では,毎年何千万もの家庭人(=消費者)が何十億ドルも使って,その生活を改善する製品を開発・改善している。生産者は長い間この価値ある資源を無視してきたが,彼らが組織的にこれらフリーデザインを探索し,革新的消費者がそのデザインを互いにまた会社と共有できるプラットフォームを立ち上げてデザイナを支援するなら,生産者の利益と社会的厚生双方が増加するだろう。また生産者はどのデザインないし特性が潜在的顧客に最も歓迎されるか見極め,それを自身の製品に採用もできるし,消費者は手がけないがビジネスにとって価値ある領域で製品開発してもよい。換言すれば,生産者がフリーイノベーションから利益を上げるには,消費者との新しい分業形態を構築することを学ばなくてはならない。