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J-GLOBAL ID:201702264031848066   整理番号:17A1715408

シンガポールでの通勤中における粒子曝露および吸入線量【Powered by NICT】

Particle exposure and inhaled dose during commuting in Singapore
著者 (4件):
資料名:
巻: 170  ページ: 245-258  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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曝露濃度と吸入線量歩行と自動車化した輸送モード(地下鉄,バス,タクシー)を用いた訪問トリップ中の粒子のシンガポールの商業地区における選択された経路に沿って評価した。サイズ(PM_2),黒色炭素,粒子結合多環芳香族炭化水素,粒子数,活性表面積と一酸化炭素の2.5μmより小さい粒子の濃度を携帯用計測器を用いてその場測定した。同時測定はバックグラウンド濃度を捕捉するために近隣公園で実施した。参加者の心拍数は粒子の吸入線量を計算し呼吸率の代用としての測定中に監視した。全て測定した尺度は歩行中のバックグラウンドレベル以上の最も高いとした。三電動輸送モードのPM_2の曝露濃度とは異なり,超微粒子(UFP)に付随する計量の有意差は見られなかった。これら新しく放出された粒子の濃度は地下鉄で著しく低かった。駅プラットホームでの燃焼源,空調の使用とスクリーンドアの欠如は,乗客の健康を保護するために有効な手段である。他の輸送モードでは,バス停留所,交通接合とタクシー林分のような,加速およびアイドリング車両に近いトリップの切片を粒子のホットスポットを表している。このような位置で待機時間の短縮通勤中の汚染物質曝露と吸入量を低下させる。線量を計算する際の吸入と旅行時間の影響を考慮に入れた後,シンガポールのこの特殊な地区の地下鉄による通勤の健康利益がより明白であった。例えば,歩行者は,地下鉄通勤者よりも2.6倍と3.2倍よりPM_2とUFPの呼吸であった。公共バスは二番目に良好な代替であった。歩行は粒子曝露と吸引量の点で最悪の通勤モードとして出現した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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粒状物調査測定 
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