抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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バートン・クラックによって提案された創業型大学モデルは現代大学が卓越した発展を図った青いものになっている。しかし、国外のいくつかの大学はクラックの創業型大学モデルによって改革を行う過程においてロック効果が現れ、ロック効果の原因は主に認知性ロック、機能性ロック、政治性ロックと技術性ロックがある。認知性ロックとは、創業型大学と創業型大学の発展パターンに対する収束性の誤認識により引き起こされるロック効果を指す。機能性ロックとは、高等教育システムの内部に相対的に安定な情報圏を形成し、大学がその他の発展パターンを求める動機を弱めることである。政治的ロックとは政府などの権威組織の影響により、創業型大学の改革が正しい軌跡を逸脱することを指す。技術的ロックとは、大学自身が戦略計画の制定過程において技術的な問題が存在し、それによって創業型大学の改革がロック効果をもたらすことを招く。ロック効果の発生は大学自身の技術的な要素と関係があるだけではなく、人々の創業型大学モデルの理論的な認識及び国家と地域の影響にも関係する。そのため、中国大学は創業型大学改革を実施する過程において、科学的計画を行い、ロック効果の生成誤りを正しく理解し、創業型大学の関連理論を正しく認識し、政府は創業型大学の支持力を高めると同時に、大学自身も創業意識と創業能力を強化する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】