抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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「組織事故」から実効的な教訓や抜本的な対策を得るためには,人間行動の背景要因を分析することが重要である。本稿では,まず,原子力分野においてヒューマンファクターが重視視されるに至った経緯を述べた。次に,著者らの福島第一原子力発電所事故への調査活動の中から,CRM(Crew Resource Management)の視点からの検討と組織の事故対応能力の評価の結果を概観し,ヒューマンファクタの観点から事故調査のあり方を検討した。具体的には,1)ヒューマンファクターの観点からの福島第一原子力発電所事故の調査・検討の試み(CRM訓練,CRMの観点からの運転員によるプラント状態把握の状況の検証,組織の事故対応能力の検証など),2)教訓を得るための組織事故の調査(事故調査の重要性と目的,事故調査と捜査との立場の違い,事故調査の分析過程,ヒューマンファクターの観点からの事故調査,プラント事故調査委員会)について述べた。