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J-GLOBAL ID:201702264480634278   整理番号:17A0641473

BtoB企業(部品・素材メーカー)における,潜在ニーズ発掘活動の進め方~最終消費者への理解を深め,新提案につなげる~

著者 (1件):
資料名:
号: 130  ページ: 45-48  発行年: 2017年01月20日 
JST資料番号: L5967A  ISSN: 1349-1393  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿では,BtoB企業における潜在ニーズ発掘活動の進め方を,部品・素材メーカーに焦点をあてて紹介する。市場ニーズ発掘活動の強化は重要課題とされているが,どのように進めればよいかわからないという企業が多い。ここでは,仮説検証サイクルを回すことで,顧客価値仮説を描いて検証し練り上げていく方法を解説する。最初の顧客価値仮説は,顧客プロセスを観察し分析することで得られる。顧客の使用環境や使用シーンをビデオ撮影し,検討メンバーで映像を見ながら気づきを抽出する実証済みの方法である。これを,顧客を変え,様々な立場の人が見ることで仮説を練り上げていく。仮説が出にくい場合は,発想法を組み合わせるとよい効果を生むことがある。シンプルな方法であることから,社内への導入も容易であるので,トライしてみることを勧める。
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分類 (1件):
分類
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工業・技術設計 
引用文献 (2件):
  • 日本能率協会コンサルティング,新たな価値創りに関するアンケート調査,46(2016年)
  • パチェンティ・ジュリオ・チェザレ,B2Bマーケティング,ダイヤモンド社,(2000年),29

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