文献
J-GLOBAL ID:201702264930919484   整理番号:17A1171854

燃料棒フラグメンテーションから形成されたデブリベッドの構造の研究【Powered by NICT】

Investigation of the structure of debris beds formed from fuel rods fragmentation
著者 (3件):
資料名:
巻: 313  ページ: 96-107  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0189B  ISSN: 0029-5493  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,過酷事故条件下での原子力発電所のコアに形成できることをデブリベッドの研究である。このような層は,ペレットと被覆管残遺物の断片の形成され,TMI-2炉心で観察された。多くの重要な問題はこれらのデブリベッドの形態と関連している:それらは水噴射の場合に冷却,冷却されなければし溶融コリウムがそれらを経て進行しているかこれらの疑問に対する答えは,デブリベッドの構造に依存する:空隙率,粒子の数と配列。関連情報を得るために,デブリベッドの形成の数値シミュレーションを提案した。粉とそれらの蓄積の崩壊をシミュレートするために「接触動力学」と呼ばれるタイプの粒状アプローチに依存している。燃料ペレットフラグメンテーションの二つの異なるスキームを考慮し,ペレットの断片化の異なる程度のシミュレーションを行った。結果は,燃料ペレットの軸方向亀裂の数はデブリベッドの最終空隙率に強く影響することを示した。多孔性は31~%(より少ない冷却可能例)と45%(TMI-2観察に似ている)の間で変動し,約41%の最も確からしい配置であった。層の比表面積も評価した。最後の部分では,単純なモデルを用いて,それらの流動特性に及ぼす数値デブリベッドの形状の変化の影響を推定することである。は透過率と通過性はペレット当たりフラグメントの数に依存して30%と15%の範囲でそれぞれ変動する可能性があることを示した。手法の他の利点について考察した。その中で,デブリベッドの計算した像から印刷3Dサンプルの可能性は現実的なデブリベッドを用いた実験を行なうための有望な展望として現れる。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
水冷却炉の安全性 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る